ふあふあノウ

どこよりも最速で、海外で話題のサービスをご紹介します。

【マンダラート】3×3のマスを埋めるだけでアイデアを収穫する方法


明日までに、いいアイデアを考えておいてねと言われ悩みこむあなたへ。
強制的にアイデアを出させる手法であるマンダラートは如何でしょうか。

 

f:id:knowfull:20151018171259p:plain

f:id:knowfull:20151018171308p:plain

①3*3=9マスの枠を用意します。中央に考えたい内容を入力します。
②残りの8マスにアイデアを入力していきます。
③すべて埋まった新しい紙を用意し、周りの8マスをそれぞれ中央に配置し再び周りを埋めると、72個もアイデアが収穫できます。


事例もあります

マンダラートは高校生野球の育成でも使われている事例があります。

https://contents.newspicks.com/news/893396/images/3

出典:newspicks.com

 

まとめ

難しく考えずに、アイデアを出したいならマンダラートはおすすめです。

3×3のマスを用意して埋めていくだけ。

また、次のステップである、アイデアを精緻化する過程では、出てきたアイデアの実現可能性や目標に与えるインパクトを考慮するとより良い立案ができそうです。

最後に

会社でマンダラートやることが増えたのですが、みんな何やってんの?(・・)って形で注目してくれておもしろいですよー

ノウフル一号